

花壇作り☆4

前回の続き。。。

仮置きしたお花たちの植えつけです☆
ラベンダーは株が後々大きくなる事と、将来的には花壇でなく庭に植えたいこともあり、今回は鉢に植えつけた状態のまま花壇の中にinすることにしました(´-ω-`)
(ラベンダーの植え替えは地植えから地植えってのは良くないと知り、鉢ごとinなら大丈夫かな~って思ったのです。少々不安ではありますが。。。)

それ以外の子達もラベンダーと同じような生育環境を好むモノ達で揃えました☆
おうち花壇-植え付け直後2 おうち花壇-植え付け直後1
ラベンダー以外はシルバーリーフ類がほとんどなので華やかさには欠けるけど。。。(゚ω゚;A)

早くこの子達がうっそうと育って欲しいΣ(>з<*)
とりあえずその頃の状態を想像してみるけれど。。。想像つかないや
植物の成長を予測してのプランニングや作業って思っていた以上に難しいですね~(-ー;)
ガーデナーさんって凄いや~(* ̄0 ̄*)


最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村




テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

☆家庭菜園☆

今日は家庭菜園を始めようと先日からダンナくんと買っておいた苗を植えつけました♪
畑を作るのは初めてです。
。。。なのでお義父さんの指示を仰いでの作業です☆

買ってきた苗は
☆ 唐辛子(キムチ用韓国唐辛子って書いてある)
☆ 唐辛子(なにやら料理用で美味しいらしい?)
☆ 獅子唐
☆ ミニトマト
☆ ズッキーニ(黄色)
☆ ブロッコリー
☆ ミニかぼちゃ
☆ キャベツ
☆ ラディッシュ(種から)
。。。初心者のクセして欲張りすぎ~(;´▽`lllA``

家庭菜園1 家庭菜園2 家庭菜園3
ワラやマルチを敷く代わりに周りに生えていた雑草のスギナ(?)が苗の周りに敷いてあります(´-ω-`)フ~ン。
最後の写真はダンナくん実家のほうにニョキっと生えていたアスパラを頂いちゃいました♪ すんごく太っい!!
シンプルに温野菜で食しましたヾ(´ε`*)
おいしかったです☆☆☆

初めての家庭菜園!!
いったいどれくらいの苗が収穫までこぎ着けれるのか?!
(。-∀-)ニヒ 楽しみでもありプレッシャーでもあります☆


最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

花壇作り☆3

最近、NHKの『趣味の園芸』『趣味の園芸ビギナーズ』を毎週チェックしています☆ 園芸ビギナーにとって、あの番組はなかなか判り易くためになります(´∀`*))

先日も我が家の花壇作りにとてもGOODなタイミングで『土作りのABC』ってテーマがやってました♪
早速、その内容を参考にガーデニングセンターにて土を購入です☆

とは言っても、結局植えたいものによっても土選びは変わってくるって事だったのでガーデニングセンターの人に聞いちゃいましたが。。。(;´▽`lllA`` さすがプロですね。何でも教えてくれました☆

花壇の土って、どのくらい必要かしら?っと思いながらも、とりあえず培養土20ℓ入り×7袋、バーミキュライト14ℓ入り×1袋を購入。
お家に帰って早速花壇の中へ。。。お家のお庭の土も少し足してマゼマゼしました♪
ふぅ~(;゚⊿゚)=3 なかなか疲れますね。。。

結構たくさん土入れたと思っていたけど。。。なんだか足りていないね(-ー;)
ってことで、また買い足しにLet's Goo!!です★

さらに培養土3袋とバーミキュライト足して、なんとか良い量になったかな。。。(?)

早速植えたい植物たちを仮置きしてみました☆
おうち花壇-植え付け前
センスって難しいね。。。(-公-;)


もっと良い感じに出来そうな感じもするんだけど、もりもりに育ったときの想像がいまいち掴めないや。。。(´-ω-`))

とりあえずこの日はココまで★
土作りに時間を掛けすぎてしまったせいで日も傾いてきてしまいました(゚ω゚;A)
もうちょっと段取り良く、作業を進めなければ。。。と反省ですΣ(>з<*)


最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

花壇作り☆2

昨日は豊田スタジアムにて行われている『豊田ガーデニングフェスタ』にいって来ました♪
色んなガーデナーさん達の作品や、ショップが出ていて大賑わい!!
10時からOPENなのですが、私たち夫婦は出遅れてしまって11時着==3
『スタンプラリーで苗木プレゼント☆』の企画がお目当てだったのに、この日は既に参加人数オーバーで終了してしまってました(´Д`lli) ザンネン!!

ではでは、花壇作り☆~続きです!

先日お話したように、枕木で花壇を作るのが目標だった私☆
。。。という事で、思い立ったら先ずはリサーチ!!
ネットから周辺のホームセンター、ガーデニングショップまでと、ありとあらゆる所へ枕木の価格を調査しにレッツゴーです(`・ω・´)
結果、ちょっと離れたホームセンターがサイズも揃ってて、価格もお手頃と判明♪
(ネットもお手頃価格あったけど、配送とか面倒そうで。。。)
おうち花壇-枕木1 おうち花壇-枕2
1200mmと600mmを購入です!
お義父さんと自宅車に乗っけて運びました☆

帰宅後、早速、枕木を配置!水平を計って。。。
鎹を打ち込んで固定します♪
おうち花壇-完成直後1 おうち花壇-完成直後2
完成です!! 
鎹を打った時に出来たヒビには木工用ボンドをうめました
意外と直ぐに簡単に出来ましたね。。。(ё_ё)

参考にしていた雑貨屋さんのような花壇は、枕木の本数が多く必要なため予算上出来ないと断念★
ケチって枕木を横に立たせて高さを出し、使用本数を減らしました☆
ちょっと重厚感には欠ける(?)けど、満足のいく出来となりました~!!

今回も頑張ってくれたお義父さんに感謝です(人´皿`)


最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村





テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

楽しい日

今日は高校時代の部活メンバーが我が家に遊びに来てくれました♪
彼女達は私にとって良き友人であり、今までだけでなく今後の人生でもず~っと長く付き合って行くであろう大切な良き仲間たちです☆
青春時代に一つの目標に向かって苦楽をともにした仲間達!
そんな存在が私にはいるって事、幸せだな~って感じます(*´∀`*)

実は我が家が建ってから大人数で集まったのは今日が初でした!
もう引っ越してから半年が過ぎているというのに、初集合です。。。(;´▽`lllA``

そしてなんと嬉しいことに!!!
私がず~っと『欲しいな~(´ε`*)』って思っていたstudio m のプレートを新築祝いでプレゼントしてもらいました~!! きゃ~♡→ܫ←♡
110428-新築祝い
←憧れの『ガティ』のアメ色プレートです♪
 テンション上がりまくりです!!
 私が欲しいんだよな~って言っていたのを
 覚えてくれていたそう!!
 だいぶ前の話なのに覚えてくれていたなんて!
 嬉しすぎですっ!・゚・(ノД`)・゚・

友人の子供っち達もコレがまたかわいいのです☆☆☆
みんなでご飯食べて、おしゃべりして、お庭で遊んで。。。
あっという間に時間は経ってしまいました♪

あ~今日は楽しかったなε=(*´∀`*)

皆が帰った後はさすがに一人お家でいるとシ~ンとしちゃって淋しかったけど(´∀`;))ァ'`,、
ダンナくんが帰ってくるのがいつも以上に待ち遠しくなっちゃいました~(;´▽`lllA``

テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
来訪者数
カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

