FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【がおちー過去最大の大激怒】その後

がおちー過去最大の大激怒】【がおちー過去最大の大激怒2

この問題。覚えてますか?
私も『その後』をどう書こうか?と思っていたんですが。(ё_ё;)

結果 → 無事解決です。

正直、納得いく解決に辿り着くまでは長かったです。

でも細かいグチとか、苛立ちとか、嫌な思いはたくさんありましたが、自分にも全く非が無いわけでは無いし、HMさんも無理難題押し付けられて大変な思いもされただろうし。。。(お義父さんに怒鳴られてコワかっただろうし(苦笑))

だから、その後の報告は冷静に(´-ω-`))ペコリ

というか、正直、満足いく仕上がりに出来上がってくれたので、怒りはもうすっかり消えました(-∀-)¥

ただ、解決方法に至るまではホントにホントに長くって。( ´,_ゝ`)
前例は勿論無いし、今後のひび割れの危険も高いし、仕上がりもどうなるか分からないし。

HMさんも私も、かなりの賭けで勇気も要りました(*>з<)

その解決法というのが↓コチラです☆
水切り解決法1

← クリックで大きくなります


最終的に提案された解決方法がコチラでした。
正直、この時点ではかなりボコっと仕上がりそうで不安は(-ー;)

でも水きり隠すには、これしか方法が無いと言われ恐々でしたが腹くくってOKしたんです。(T∀T)
あとは信頼できる☆と思った左官屋さんの腕を信じて!!

左官屋さん。塗り方が人によって違っちゃいけないからと、我が家の漆喰塗装部分の全てをたった一人で作業してくれました。
(#゜Д゜#)ハゥ。。。どこもそうなんですかね?凄い大変だ!!
プロ根性っ!! (*>人<*)

で、日にち過ぎて、足場取れた我が家の外観&水きりのあったところのアップ写真☆
10.09.05 外観1 10.09.05 外観3 10.09.05 外観2
〈2010.09.05撮影写真)
見る角度によっては直線~曲線が判りますが、
かなり☆思っていた以上の良い出来栄え♪♪
10.09.05 外観4
←逆にカッチリなり過ぎないフォルムに仕上がったかな(?!)大満足です☆(*´∀`*)
〈2010.09.05撮影写真)

最初は険悪ムードになり、怒ったり、反省したり、胃が痛い思いをしたけれど!!
あきらめないで良かった~(´∀`人)

この騒動に頭を痛めつつも対応してくださった関係者の方々に、ありがとうです☆


最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

がおちー過去最大の大激怒2

だってね。。。
担当の営業さん、うちの漆喰壁じゃない方のサイディングボードを選ぶ時は色々アドバイスをくれたんです。
  『我が家のケチケチ外壁』

 → 『この漆喰調のボードが良いです。他のは漆喰壁の方と全然馴染まない気がする。』
営業さん→ 『これだと、日が当たるとテカテカしちゃいますよ。それにボードの繋ぎの横ラインがクッキリ出ちゃうし。それよりもコチラの横に凹凸のある物のほうが、テカラないし横の繋ぎ目も目立たないし、柄も細かいですから離れた位置から見れば全然違和感なく、仕上がりますよ☆』

。。。。。(T-T*)。。。。。。

あの時、こんなにも見栄えにこだわっていた私に良きアドバイスをくれていたのに、横ラインについて力説してくれていたのに、言う通りにして良かった☆と思わせてくれたのに!!(サイディングボードは取り付け完了しています。)

なぜ?!

つまり都合悪いことはサラッと説明して蓋したんですか?
それは説明とは言わない。サラッと言っただけだ。私は理解していない。

はじめから解っていたら他に対策案とか検討してもらいたかったのに!
もしくは他のHMさんだって選べたのに~ 。*゜(PД`q゜)゜*。ゥワァ~ン


そんな打ちのめされて唖然 ( ゚Å゚;) としている私の姿を見て、
左官屋さんと、お義父さんが何やら相談を始めていました。

義父 → 『せめて玄関正面だけはどうにか隠せんかの~』
左官屋さん→ 『う~ん。方法が無いわけでは無いですが、1cmくらいは盛り上がりますね~。勿論、馴染ませるけど。しかも下地が素材違うから亀裂は2,3本入るかもしれないですね~。』
『雨漏りする訳ではないから亀裂が入ってもまた埋めれば良いけど、その時の壁と色が同じという訳にはいかなくなると思うよ~』

この際、亀裂埋めた色なんて違ってもイイ。1cmくらい盛り上がったってイイ。
あのアルミ製の横ラインが消えてくれるのなら!!!


帰宅後、今日の事の成り行きと私の悔しい思いの内を担当の営業さんにわ~って伝えました。
彼の返事は、『はぁ。申し訳ございません。一応説明はしたんですが。。。』

ヾ(`Д´#)ノ (←既に我を忘れている。。。)
説明ってどんだけ詳しくしてくれたんですか~!!
言っただけで、こちらに伝わって無かったら説明と言えるのか???

結局、誠意のある対応をしてください!!と言って電話を切りました。

しかし、後から何だか自己嫌悪の嵐で。。。(-公-;)

言ったと言われて、聞き逃したのかな?
もし聞いていたのなら、その時はなぜ、もっと不審に感じなかったんだろ?
まさかあんなハッキリ、ぶつってなるとは思ってなかったのかな。。。?
(確かにどれだけのぶっつり感かの説明が無かったのは間違いないけど)

私って、もの凄い理不尽なコトを言っているのかしら。。。(-ー;)


なんだか気持ちがザワザワ落ち着かなくなってしまった私でした。



最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

がおちー過去最大の大激怒

タイトルやや盛りすぎたかな。。。(゚ω゚;A)
でも私、ホントに大激怒してしまったんです(´Д`i)

事の発端は20日の夕方。
この日は左官屋さんが入って、私の夢にまで見た外壁の漆喰塗りがスタートした日でした☆☆

当日はまず午前中に現場へ行き、差し入れを持ってご挨拶し塗り方をチェック♪
左官屋さんは前にも何度かお会いしていて、私の好みもバッチリ掴んでくれてるようで、塗りの仕上げ感も希望通り文句無しでした。゚+.Σd(。ゝω・´)グッ!

『じゃ、また夕方頃に伺いま~す☆』
っと、気分ルンルンで私は現場を後に。。。

そして夕方。
私のショートケーキちゃんはどれ位の仕上がりかしらん(*`艸´)
と思いながら現場へ☆


エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?


ショートケーキちゃんが切断?!Σ(>з<*)

まさか、これが仕上がりの状態じゃないよね。。。と恐る恐る左官屋さんに確認したところ。。。

『はい、これが仕上がりの状態です。』 って!! (T∀T)

何で?何なのよ!!その横に入った余分なラインは!!!
悲しき壁の例1
←横に2本の線が!!
 漆喰壁のお豆腐の様なショートケーキのようなお姿に似つかわしくないコヤツの存在は?
 (この写真は我が家の壁では無く(ショックすぎて撮り忘れた)我が家よりちょっと前に完成されたお宅の物をHMのHPから頂いちゃいました;スミマセン;)


ヤツの正体は『水切り』とか言うそう。
漆喰壁に横に亀裂が入るというクレーム対策から、最近からこの手法に変わってきたのだとか。。。

唖然とする私に左官屋さんが心配そうに説明してくれました。
実はこんなハプニングもあろうかと、この日は入る手筈だった助っ人さんはお断りして頂いていた様でした。
(全て塗ってしまった後では取り返しが付かないから。。。) ←なんて解ってくれている左官屋さん(T∀T)

私が激怒したのは仕上がりに納得いかないのは勿論ですが、その連絡の対応でした!!

契約を交わす前に見せて頂いた数々の完成見学会のお宅は、どちらもこの対応になる前のもの。
どのお宅も私の理想とするクリーム塗ったケーキのような滑らかな壁の数々でした。

勿論、普段から打ち合わせをしていたモデルルームもそうです。

当然、私の頭の中での完成図は言うまでも無くクリーム壁ちゃん。
余分な横線なんてございません。

実は内装もです。
吹抜けの壁の仕上がり。
残念な吹抜けの幅木
←この様な幅木がグルッと吹抜けのど真ん中を走ります。
 (写真はまたまたお借りしちゃいました 我が家は内装未だなもんで。。。)



これもモデルルームにはされていない仕様。契約前に見させて頂いたお宅もです。
内装を吹抜けにされているお宅は多いので、私も前からこの存在には気付き確認を取っていました。
不本意ながらその時は室内吹抜けの幅木は認めたんですが。。。

外壁はどうしても納得がいかないヽ(`Д´)ノ
まぁ、よく考えてみれば内装がダメなんだから外装もダメなんだろうけど↓↓


ちょっと長くなりそうなんで続きはページを改め、次に続けます。(ё_ё;)



最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

打ち合わせの大切さ

皆さん、打ち合わせの際の質疑応答や決定事項って
自分でメモを残していますか?

私、コレを最初はしていたのですが、回数重ねるにつれやらなくなっていたんですよね。。。(-公-;)

毎回、変更点は『仕様変更確認書』という紙を出していただいていたので安心してしまって。

だけど、コレがまずかった!! 


お家が出来ていく過程で、その細かい質疑応答の内容が思い出せない!!
(さすがにコーディネートだけでも14回、15回過ぎてくると最初の頃の事が。。。??)

『そんな説明は受けていない気がする。』 とか
『ココの高さ、確認してもらってたっけ?何だか低すぎない?』
挙句の果てには『なんで私ココを変更依頼したんだっけ。。。(ё_ё;)』

言った言わない、聞いた聞いていない、確認した確認していない。。。


コレってどうだったっけ?!

が結構、出てくる出てくる!!


皆さん、細かくメモメモ、細部もメモメモ .....〆(`・ω・´)メモメモ
コレ、とても大事です。。。

(ただいま非常に痛感中★><;)




最後まで読んで下さりありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

図面の悲劇

今日も現場へ見学に行きました☆

既に階段も完成していて、壁板も張られ、
かなり各部屋の大きさ等、家の全体像が見えてきました♪

早速できたての階段を上って2階へ!!
楽しみにしていた洋室のガラスブロックとニッチの位置を確認です。

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? 

どういう事だ!!なんつー事だぁ~い?!

壁の中心に来ると思っていたニッチとガラスブロックの位置が!!
壁寄りになってますわぁ~!!

もしやっΣ (゚Д゚;)と思って今度は書斎へ⇒

。。。(T∀Tlll) 絶句。。。

コチラも思っていた通り、想像以上に壁寄りに寄っているよ。。。
10.07.02 2階洋室ニッチ位置1  10.07.02 書斎ガラスブロック1
原因はスグにピンときました。
認識していた位置と図面表記の違いです。。。

直ぐに図面をチェック!! (T∀T) あ~やっぱり。。。
ニッチ位置図面例
 A 図面の位置。柱中心から柱中心に。
 B 私達の希望の位置。壁の中心。
  (書斎のガラスブロックも
   同様の理由で壁寄りに。。。)

即行、コーディネーターさんにTELして『コレはヤダ!!』と、状況を説明。
しかし洋室の位置はスイッチプレートがある為、この位置になったとか。
真ん中にするなら高さを変えないといけないとの事。。。
(そういう事なら先に一言、教えてくれれば良いのに、と思ったけどさ。。。)

結局、高さをプレートに当たらない位置に変更して修正してもらう事に。
書斎側は直せるかどうか、現場監督に再度、確認との事でした。

ただ、愚痴じゃないけど、図面位置の事を説明した時、
『図面上では細かい位置の寸法指定が難しい。。。』とか何とか(-公-)

それはそっちの都合の話じゃん!!
プロなんだから、そこらへん前もって説明&確認してよ!!ヽ(`Д´)ノ

と、自分勝手だけど、思っちゃいました。。。(゚ω゚;A)
皆さんもこういう所、要チェックして欲しいなと思いました☆



最後まで読んでくださった方、ありがとうございます☆
これからも"がんばれ!"の意味も含め
ポチ頂けると大変励みになります☆
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
来訪者数
カウンター
現在の閲覧者数:
参加しています
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。